人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貢也大全


鈴木コウヤの取扱説明書
by koyasuzuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長前振り

韓国ドラマ「家門の栄光」を観ました(ビデオで)



家族の絆や名家の伝統の在り方がテーマの全54話だったのですが、多くの登場人物がはじめはバラバラに他人として描かれていたものが佳境には複雑に絡み合っていって、それがそんなに不自然ではなくて、どんどん引き込まれていくのと同時に、ふと鑑みますと「なんでこんなに躍起になって人の家の顛末を覗き観ているんだろう?」と思ってしまった不思議なドラマでした


一見平凡と思われるエピソードのシークエンスで、時々なんだか飽きてしまって2倍速にして見たりした回もあったのですが、その一見平凡と思われるエピソードはよくよく考えてみますと実は全く平凡ではない、実に曲者ドラマ


ウィッキーさんによりますと、
「登場人部の描写とその基盤となる多彩なエピソード群、そして無駄な刺激を排した構成により、”無公害ドラマ”、”名作ドラマ”との評価を得た」
とあります



確かに「名作」ドラマだとは思ったのですが、はて「無公害」か?と思わせるエピソードが満載です



その「無公害」エピソードは枚挙にいとまが無いのですが、まず一家の次男が不倫中に姦通罪で警察に捕まるところから物語が始まります
長男は妻の不倫が原因で離婚
二人の妹は夫を不慮の事故で亡くしておりそれが原因で心を閉ざしてしまっています
妹は大学の准教授をしているのですが、亡夫そっくりの生徒に特別な感情を抱きつつあり、その生徒を思う女生徒が彼をストーキングしています
女生徒の家は廃品回収業者から成り上がった金持ちで、家長は幼かった頃の貧しい生活にリベンジすべく金儲けに躍起になっていて、息子にすべての人を敵と思えと教育しています
その息子は前述の准教授と結託して妹を男子生徒から離れさせるためにふたりは恋人同士だという芝居を打ちますが、だんだんホントに好きになっていき、結婚しようってことになります
同時に准教授の実家が経営する会社の乗っ取り工作をしていて、お互いの家族は二人の交際に大反対(当たり前だ)されているところ、以前潰された会社の経営者の息子に殺されかけて瀕死の重体になります
殺しかけた犯人はそれでもトドメをさそうと再度襲いますがそれをかばった准教授も刺されてしまいます
二人はそれほど愛し合ってるんだったら結婚を許しましょうってことになるのですが、実は准教授の家長のおじいさんは、母親が強姦されて産まれて来たと言う出生の秘密を抱えていた・・・


・・盛り沢山です(端折りすぎですが)





公害レベルが日本のドラマとはやっぱり差異がありまして、それがまあ韓国ドラマの醍醐味であり面白さなのですが、その一見破天荒な設定の中に、家族の大切さとか、目上の人を敬う気持ちとか、とても大事な教えが描かれていて、一話観るごとになんだか有り難い説教を受けた時のような、ズズンと重い気持ちになってしまう回もありました




破天荒ストーリー+説教・・
54話が無事に終了しましたときには、もうヘトヘトでした
しばらく韓国ドラマはごちそうさまって感じです




・・とはいいつつも、またそのしばらくの後には、いつものように欲してしまうんだろうことは自明の理
そしてどんどん、少しの刺激では物足りなくなってしまった体を満足させる、さらに刺激的なドラマを求めてしまうのかと思うと、・・ちょっと怖いです





こーんな視聴者と同じように、韓国のドラマの関係者の方々は、非常にタイトな撮影スケジュールをこなしているのだそうです



この「家門の栄光」は、長期間のオンエアだったということプラス毎週土曜日と日曜日の週二回放送
メインの役者さんたちがどんどんヤツレていくのが見て取れて、ああ、大変そうだなあと思いますのと同時に、非常に羨ましく思います





ボクも頑張らなくては、と思い、強引ですが、ここに次に出演いたします芝居の告知をさせていただきたいと思います
はい、今までのお話は前振りです



SAKASU ZAKASU(サカスザカス)第3回公演
「きのうみたゆめ」
演出/鈴木裕美
作/松阪早苗


「家門の栄光」に負けないドラマをお魅せできたらと思います!





チラシにあります、ボクの写真

長前振り_b0164697_1333872.jpg


かなりの気取りっぷりです






ぜひぜひお越しいただく思います


ちなみに、チケットのご予約は、こちらから承っております



よろしくお願いいたします!!
by koyasuzuki | 2013-07-05 13:36 | 映画・アニメ・海外ドラマ
<< うなぎトラップ おもしろい!くやしい!おもしろい! >>