人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貢也大全


鈴木コウヤの取扱説明書
by koyasuzuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リユニオン

さてさて、安部公房作/水下きよし演出「友達」の稽古が絶好調進行中であります!
今日は出演者全員と舞台監督さんが参加して、いよいよ本番が近くなって来たなあという雰囲気がムンムンで、ワクワクしっぱなし


今回の舞台は前回の「マイサンシャイン」と違って出ずっぱりではありませんので、いわゆる稽古稽古の様子を傍から冷静に見られて非常に勉強になります
水下さんの演出はとても分かりやすく、指示を与えられた演者がそれをどう料理するかを見るのは、「自分だったらどう演るか」というフィルターを通して、「ああそういう解釈もあるのね」とか「そう来たか!」とか色々考えることがあり、あっという間に時間が経っていきます


ただ、・・・寒い!!


しかも今日なんかは雪が降ったりなんかしちゃったりして、ただでさえ寒いところ、稽古場自体も寒いときた
バイクに乗る時の装備そのままで稽古です




出番待ちの渡部昇クンと梅田喬クンと

リユニオン_b0164697_0531414.jpg







今日は、あ、もう厳密には昨日ですが、稽古終わりで大地輪子さんとミドリちゃんのユニット女王陛下の新作「王女とペテン師〜或いは海辺の小さな村の悲劇または喜劇〜」を観に行ってまいりました



しばらく活動が無くて非常に寂しかったのですが、めでたく再開した女王陛下の今回の作品は、「御家芸の二人芝居を、オペラ調、ミュージカル風、ダンス、ファンタジー、ミステリー仕立て?でこれでもか!と御魅せします。」とチラシの宣伝文にありますように、代名詞の「チープ!ゴージャス!!」決定版!
しかも舞台と客席の距離が非常に近いゴールデン街劇場での二人芝居ですから、大地さんとミドリちゃんの魅力が満載
最前列のお客さまには、二人のドレスの裾がバッサバサと当たり、且つツバがビシビシ飛んでくる臨場感です



お話は、ふたりがいろいろな役をどんどん演じ分けて、それぞれの関係がそれぞれの裏と表の思惑でつながっていて、どんどんその関係性が明らかになっていくのですが、ふたりはその役をキッチリ演じ分けているので、違和感無く見られました
終演後当日パンフレットを見てみますと、その役なんと12!
ひとり6役を演じていたことになります


スゲー


しかも今回の女王陛下は、最後の最後に大落ちが用意されていて、予想外の大団円
全く想定していなかったまさかの終わり方に、笑いのために用意していた涙を、あまりにもの切なさに流すことになるなんて、嬉しい誤算でした





終演後、いつもながらの扮装の大地さんとパシャリ

リユニオン_b0164697_0525519.jpg


いつもながらのクオリティです





ちなみに、ボクが客席に座りましたところ、お隣から「コウヤさん!」と話しかけてくださる方がいらっしゃり、拝見しますと、以前ミステリーイベントで伺った企業で、殺され役を演じてくださったお客さま!
以来、イベントのみならず、個々の公演にも来てくださっているのですが、まさか隣になるなんて!
開演までの間、「演じる側としては、大きな舞台と今日みたいな客席と舞台が近いところと、どちらが演じやすいんですか?」と聞かれたのですが、正直、全くそんなこと考えた事無かったので、次に立つ舞台で何か色々考えてしまって何か大きな失敗をしてしまいそうで、聞かれたことは忘れようと思いました






せっかくゴールデン街に来ましたので、花組芝居の研修生だった時のただひとりの合格者、横道毅くんが働いているお店「カンガルー」に行ってみました
前回訪れたときには彼はいなくて、カレーをひたすら食べてるお客さんがいたので、また同様だったらどうしよう・・と思って、ドアを開ける前に耳をつけて中をうかがってみますと、風が強く吹いていて店内の音が良く聞こえません
ええい、ままよ!とドアを開けてみますと、20年前とほとんど変わっていない横道くんが「おー!コウヤ!!元気?!」と声をかけてくれました


美味しいビールで乾杯!思い出話で盛り上がり、ドイツのタバコをいただきました

リユニオン_b0164697_0534189.jpg



もうひとり松井さんとおっしゃるお客さまがいらっしゃったのですが、前回横道くんが不在だったときにもいらした方で、そのときの感想を書いた貢也大全もご覧くださったのだそう
10時くらいに先に出られたのですが、「じゃ、また来ます~」的な感じだったのでよっぽどカンガルー好きなのねえ・・と思っておりましたところ横道くんに「彼がオーナーだよ」と衝撃の事実を告げられて二度ビックリ
そりゃチェックしますよね・・



帰宅してさっそく、前回失礼なこと書いてなかったかチェックしましたところ、・・・今更内容を変えるのもなんだし、許容・・とすることにいたしました







松井さん、また近いうちにぜひ伺いますね







ちなみに、横道くんもFBをやっているということなので「つながろう!」とお互いのアカウントを探している間に、ボクの写真を撮ってくれたのですが、「変な髪型だねえ!」と滑舌よく評されました


・・桂さんといい、花組の人はズバズバきますねえ



で、この場ではその写真は自粛いたします




オシャレ美容室チホちゃん、産休開けましたらしいので、さっそく直してもらいに行ってこようと思います
by koyasuzuki | 2013-02-20 00:56 | 舞台/ライブ
<< ともだち 20年 >>