人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貢也大全


鈴木コウヤの取扱説明書
by koyasuzuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怒りの果て

例のDVDプレイヤーの電源が入らなくなりました('09-9月の一連の「お買い物」ジャンルの記事を参照願います)




成人男子が好むタイプのDVDを鑑賞しておりましたら、いつのまにかうとうと寝入ってしまいまして、気づきましたら、テレビ画面に「DVD読み込み中・・」の表示が付いたり消えたりを繰り返し、本体からは、ヴヴヴヴヴヴ・・・という不穏な音が漏れていたのです





ああ、またか・・と、怒りを通り越して、まずは、電源の抜き差しを試み、一瞬電源が入った瞬間に、件の成人ビデオを救出致します
しばらく電源を入れたままにしておりますと、やがて電源のランプがジジジジ・・という感じで点滅を始め、やがて消滅致しました
本体に耳を傾けてみますと、静かにヴヴヴヴという心音は聞こえて参ります
・・死んではいないらしい
同機種2台を看取りました身といたしましては、もうコイツはダメだということは簡単に見て取れます




潮時です
もうこいつとは別れようと、長年DVを繰り返された被害者のような心持ちで(受けたことはありませんので想像ですが)、静かに別離を決めたのでした




近くの家電量販店が開店している時間でしたので、さっそく新機を購入しに参ります

と、

何だか求めている機能が揃っている機体がラインナップされていないではありませんか





さっそく近くを徘徊していた、商品知識業界ナンバー1を謳っている店員さんを呼びつけ、「ラインインで入った外付けのビデオデッキと内蔵されているテレビチューナーの映像を記録できるDVDプレイヤーください」と意思を伝えます
「・・・ええと・・それはDVDレコーダーのことですね、こちらです」と、人と目を合わせることが苦手であると思われる若い男子の店員さんが、ボクがウロウロしていたラックの裏へと案内します


・・そりゃ正しくはレコーダーと呼ぶかもしれないが、プレイヤーの機能だって付いてるだろうが!と思いながら着いていきますと、「こちらでいかがでしょうか?」と東芝製のVHSとDVDが一体になった機種を指差します
しかも、同ラックで一番の安い商品


・・そりゃ、その機種で既に予算(10000円)の軽く5、6倍はいっていますが、にしても、「あなたには手が届いたとしてもこのラインでしょ?」と見透かされているようです
何だかイライラとさせる方だなあと思いつつ、「VHSプレイヤーが一体型のものではなく、もっとシンプルな、DVDだけのヤツを探してるんですけど」と穏やかに申し上げます



するとその商品知識豊富であるはずの店員さんは、
「・・そのような商品はお取り扱いがございませんが・・」と驚愕の返答をいたしました




「いや、ボクが現在使っているものがそのような商品なんですけど」と切り返してやります
すると彼は、「どちらのメーカーですか?」とボレーで返してきやがります
「ディジスタンスです」とこちらもボレーで応酬
「・・調べて参ります」と彼はバックヤードへ消えていきます


勝った!と鼻息を荒くしておりますと、ふと、とても空しい攻防を繰り広げていたのだということに気づきました
どう考えても、この場には希望の商品は置いていない
あきらめて彼が戻る前に帰ってやろうかと思ったのですが、ここは男として筋は通したい
しばらくして彼が戻って来て、「ご希望の商品は存在することが確認できましたが当店とはおつきあいの無いメーカー様です」とおっしゃいます


やっぱりな返答に、「わかりました」と申し上げ、すんごい時間の無駄だった!とスゴスゴと帰宅致します
この怒りをぶつけるべく取り扱い説明書にあるメーカーのサポートセンターに電話をかけます


出て来たお兄さんに、「履歴を見てもらったらわかると思うんですけど、去年の同じ時期に初期不良で製品を取り替えてもらった西新宿のスズキですけど、またおかしくなりまた」
「ええ?!もももも申し訳ありません!」
予想外のあまりの低姿勢に驚きつつも、「ひょっとしてこれ、1年しかもたない製品なんですか?」とイヤミをいってやります
「いいいいやあああ、そんなことは無いんですが、すすすすぐにお取り替え致します!前回と同じご住所に新品を送付致しますので、その箱に不良品を入れてそのまま配送業者にお渡し下さい!申し訳ありませんでした!!」
と見事な対応



あまりの鮮やかさに、「わ・わかりました、よろしくお願いします」と返答し、つい先きほど、代替機が届いたのでした




さっそくつなげまして検証しましたが、特に今のところは問題の無い模様です
いやはや、量販店で同機能のものが販売されていなくてよかったなあ、と思いつつ、この新品も、いつかまた故障してしまうのではないか、と完治せずまた痛みがぶり返すかもしれない虫歯を抱えている患者のような心持ちです







でも、まあ、地デジのこともありますので、取り敢えずはあと1年もってくれれば、よしとしましょう、と思うくらい信用の出来ない製品、これで4台目になります








ちなみに、怒りを通り越した時の能面顔を再現してみました
怒りの果て_b0164697_1015410.jpg



この状態のボクに触ると、火傷します
by koyasuzuki | 2010-09-16 10:02 | お買い物
<< もしくは宇宙人? おとぼけパンク >>