人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貢也大全


鈴木コウヤの取扱説明書
by koyasuzuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四苦八苦

お友だちシンスケの協力により、
アイフォーンの初期設定がようやく終わり、
さあ快適なアイフォーン生活の開始だ!と思ったのですが、
そうは問屋が卸しませんでした


まずは、G-shock携帯からアドレス帳のデータを移動したのです

①契約変更の前に(G-shockの接続ができている間に)、
アドレス帳のデータを速やかにMacちゃんにメールで送信
②契約切り替え後に、
これまた速やかに全データをMacからアイフォーンにメール送信

あまりの手際のよさに「さすが俺」と自分を褒め称えながら、
「さあ、皆さまに新しいアドレスを知らせなきゃ!」と
アイフォーンで受け取ったデータを
アドレス帳にインポートしましたところ、
・・・文字化けしています


フォントを換えてみようとアイフォーンの初期設定画面を
いろいろまさぐってみますが、さっぱりその方法が見つかりません
送信元のデータをいじくってみますが、どう送信しても
・・・化けます


アルファベットと数字は侵されておりませんので
アドレスと電話番号はわかるのですが、
外国人の友だち以外、
電話番号とアドレスの持ち主が化けていてわからない


気が遠くなっていきます




近々出演する公演のお知らせを送信しまくったあとですので、
返信されるものが届かない、なんて自体はなんとしても
避けなければなりません
気をしっかりもって、とにかく、作業を始めました


アイフォーンにインポートされたアドレス帳にある電話番号に、
旧G-shock携帯から発信します
契約が終了しておりますので当然実際にはかかりませんが、
画面には誰にかけているかが表示されます
そうして判明した持ち主の名前を、
化けた文字を消して入力していくのですが、
タッチパネル式に慣れておりませんので非常に難しい
「A」をおしても「S」が入力されてしまうように
押したいキーの隣のキーが反応してしまうのです


憶えなきゃいけないこと(セリフなど)、
考えなきゃいけないこと(演技プランなど)など
やらなきゃいけないことホーントたくさんあるのに、
何やってるんだろうボク・・・
と、すぐに遠くなる意識を途切れないようにして
電話番号登録がある連中についてはなんとか目処が付いたころ、
驚愕の事実が判明いたしました



アドレスしか知らない人のほうが多い・・・!!!





喉から出そうになる悲鳴をなんとか抑えて、
とりあえずタバコを一本吸って、
ブラックコーヒーを飲み干して作業を再開
所有主のわからないアドレスを、
旧携帯のアドレス帳と照らし合わせていく
単純な操作を繰り返している間に、
だんだんと何だか無の境地に達してきて、
気付いたときには夜が明けていて、
アドレス帳が完成していました




ああ!これもひとつ、いい経験になったなあ!
登山好きの人は、こういった達成感を得るために
「そこに山がある!」と格好いいセリフを言いながら、
次なる山に挑戦していくのだなあと思って、
すっきりした気分で稽古場に赴きました


道程であった共演者の本村壮平に、
さっそく上記武勇伝を伝えましたところ、
「ショップでデータの移管してもらえばよかったじゃないですか」
と、実にまっとうな意見をしらりとのたわりました




ふと沸いた殺意に似た感情は、
壮平に対してのものなのか、昨日の自分に対してなのか、
ちょっとよくわからなくなってしまったのですが、
タッチパネルの技術が向上したことは確かです







ちなみに、
稽古終了後のお食事会という名の飲み会で、
アイフォーンでさっそくパシャリしてみました
四苦八苦_b0164697_0573114.jpg

四苦八苦_b0164697_0574495.jpg
四苦八苦_b0164697_05752100.jpg



驚いたことに、縦で撮っても横で撮っても、
ちゃんと上下が認識されておりました
(G-shockちゃんは横向きでパシャリすると
写真が90度回転した状態で保存されていた)










ちなみにちなみにイケちゃんさん、
文字が小さかったのは確かですが、
G-shockちゃんはカラー表示でした
by koyasuzuki | 2010-01-18 00:59 | Mac
<< あきらめではなく前向きな選択 無間地獄 >>