人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貢也大全


鈴木コウヤの取扱説明書
by koyasuzuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆたかなこころ

驚いたことに、カナダは乞食が非常に多い
美容師チホちゃんと訪れたタイに匹敵するくらいです


タイの乞食は貧しさ・ひもじさをアピール、
もしくは装ったりしておりましたが、
こちらの乞食は大変ずうずうしい
恵んでもらえるのが当たり前という態度をしています
ラオスからの出稼ぎ乞食を見習って、
貧しさを演出するためにレンタル子供を使うくらいの
努力はして欲しいものです


日本のホームレスの方は、
目にしみるような匂いを発散されていますが、
こちらの乞食はそもそもそうではない
割といい匂いがします(きちんと嗅いではおりませんが)
一見して乞食だとは解らない若者が、
すれ違いざまに小銭をねだってきます
何故か犬を飼っている率が高く、
実は割とまともな生活しているのではないかと穿って、
まずご自分でしょ?と納税者でなくとも突っ込みたくなります


もちろん中には、あきらかに体が不自由な状態で、
定職に就くことが出来ず、
やむをえずモノを乞う生活に甘んじている方もいるとは思います
それに対して、国も厚い保護を施しているとのこと
でもそれは、日本でも同じ
なんでカナダ産乞食はずうずうしいのか?
と思って観察しておりますと、
現地カナダ人は、ちゃんと、施しているのです


私ども日本人が何かを乞われたら、
まっすぐ前を向いてシカトを決め込むモノですが、
カナダ人は、差し出されたコップに小銭を入れるのです
あいにくの持ち合わせが無かったら、
「ごめん、今無いんだよ・・」とすまなそうなそぶり
中にはあきらかに目の見えない乞食のコップに、
紙幣を入れに行った髪を緑に染めたパンク少女までいました



お昼時、行列の出来るなんとかミートのサンドウィッチを購入して、
公園で食べたのですが、
ゆたかなこころ_b0164697_18233940.jpg

そこに立つ銅像が、まさに「モノを乞う人」
そしてそしてまさにまさに、この写真を撮った瞬間に、
右に見えている家族が、
左に座っている乞食に弁当の残りを与えたのです!
(残念なことにこの写真ではよくわかりません)


その乞食はずうずうしく、
食い物をねだりに家族にタカった訳ではない
おそらくボクより若いであろう両親と、
幼い子供たちふたりの4人家族が、
自主的に、弁当の残りを与えたのです
もしかしたら、あらかじめ、乞食用のタッパー(使い捨て)を
用意していたのかもしれない


ボクはといえば、
ポロポロ落ちる肉片目当てに足下にタカる鳩たちを
(コイツらもホント図々しい!)
蹴散らして、サンドウィッチを完食したのでした
ゆたかなこころ_b0164697_18242721.jpg

(蹴散らし後の写真です)
「だってボク日本人ですもの」ヅラして食したのですが、
何となあく、後味悪く、ホテルに戻りました


その夜、昨日義弟になった男ユタカくんとその友だちが、
北米で二番目に金持ちが居住する地区を案内してくれました
豪邸の建ち並ぶ丘の中に、アライグマが生息するというので、
餌にするベーグルを手に出没ポイントにいったのですが、
近くに行っただけで顔を出してきます
ゆたかなこころ_b0164697_1825650.jpg

ベーグルを差し出しますと、
ゆたかなこころ_b0164697_18255095.jpg

仲間がどんどん現れます
ゆたかなこころ_b0164697_18262675.jpg

どんどんその数が増えていき、
ゆたかなこころ_b0164697_18265199.jpg

最後にはなんだか気持ち悪いことに・・・
ゆたかなこころ_b0164697_18271434.jpg




そのとき、ふと、ひとつの考えに至りました
どうしてカナダのひとはそれでも施すのか
キリストの教えが彼らの血を、
メラメラとたぎらせるのであろうと目しておりましたが、
実はそうではありません
これは、優越感を得るための行為なのです
乞食や動物にモノを恵む偽善行為をすることによって
「わたしって親切でしょ金持ちでしょ」という心の充足感を得る
そういえば昼間の若い家族は施し後非常にいい表情をしていた
一方の乞食や動物は自分がその充足感を与えていることを、
自身で重々認識しておりますから、卑屈にならない
結果、ずうずうしい、と


帰国する前に、
義弟の働く高級レストランで食事をご馳走になったのですが、
その店の前で喫煙をしていたら、
乞食が、どこからきたのかと話しかけてきました
日本だと答えますと、吸っているタバコを指さし、
「一本くれ」と乞いました
ボクは「日本のタバコだぞ」と恵み、
火をつけてやろうとしたのですが、
乞食はずうずうしく自分で火をつけサムアップしました
ボクもサムアップして店内に戻っていったのですが、
心地よい優越感を楽しむことができたのでした


ちなみに、
ゆたかなこころ_b0164697_18313028.jpg

優越感を楽しんだ現場
by koyasuzuki | 2009-07-16 18:28 | 旅行記
<< ひまわり娘 ハッピーサマーウェディング >>