人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貢也大全


鈴木コウヤの取扱説明書
by koyasuzuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポリアンナ症候群

妹その①のコメントと、ボクのピュアだった頃の写真を掲載しましたところ、非常に多くの反響をいただきました
その多くが、予想に反して、
「妹その①、よく言った」
というものです
つまり、異口同音に、コウヤの顔は長い、とお友だちの山ちゃんにいたっては、
「だってコウヤくんの子供の時の写真、顔が3分の1くらいだよ」

・・・

みなさん、一様に、あまりのボクのかわいさに、ひねみ、そねんでるんだなあけっして負け惜しみなどではなく、そう山ちゃんに言い返しましたところ、その場に居合わせた先輩キヨミさんが、
「コウヤ、前向き通り越して、ポリアンナ症候群だね」
って(明るく通るいい声で)言い放ちました

ポリアンナ症候群
日曜日のサザエさんのあとにやっていた、ハウス名作劇場の主人公、ポリアンナの名前を冠した病名ですが、その場は、ただ、前向きに人生を生きているという、とても肯定的な意味としてとらえていい気分でその場を立ち去ったのですが、帰って「ポリアンナ症候群」をウィキったところ、

「直面した問題の中に含まれる(微細な)良い部分だけを見て自己満足し、問題の解決にいたらないこと」
「常に現状より悪い状況を想定して、そうなっていないことに満足し、上を見ようとしないこと」
などを指す。

とありました

キヨミさんの妬み・嫉みも相当なモノですね



ちなみに山ちゃんは、壺というバンドのドラマーです
彼の詳しい活動・人となりは「大佐のうだうだ日記」へ山ちゃんのうだうだな日常がのぞき見られます
って、そのまんまですが

アー写とか撮りまくっている割には、あまり顔出ししたくないんですって唯一掲載を許可してくれたのがこれ
ポリアンナ症候群_b0164697_0304056.jpg

・・・小っちぇッ!


ちなみにちなみに、アー写とはアーティスト写真のことだそうです
音楽業界では普通語みたい
役者業界でいう宣材とおそらく同義
さすがミュージシャン、アー写って、いちいち格好いいっすね
by koyasuzuki | 2009-04-11 00:42 | 日記
<< 作家先生たち 思い出しました >>