貢也大全


鈴木コウヤの取扱説明書
by koyasuzuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Mac( 8 )

恥辱

MacちゃんでDVDを観ましょうと思い、スロットルにインサートしましたところ、ウィンウィンと何だかすげー異音がいたします


しばらくすると、ウィン・・ウィン・・プスッ・・と音が止まり、ウィーンと排出されてしまいました


嫌あな予感がしましたが、もしからしたらソフト由来のエラーかと思い、ほかDVDで検証します
と、
やはり、ウィン・・ウィン・・プスッ・・と動作が止まり吐き出されました



もしかしたら負荷が多くかかってしまっているのかも、と、MacのOSのデータCDでどこか悪いところがないかと検証しようと、データCDを挿入しますが・・ペッって感じで排出されます


お手上げ
これじゃあMacの初期化もできやしません




読み込む角度が悪いのかしら、と色々な角度で挿入を試みますが、全く症状は改善せず、試す体位もなくなりました
もう汗だくです



こうなったらもう・・新しいのを買うしかない!!と思い立ち、電気屋さんに走ります



中古で頃合いのものがありましたので早速購入し、それでは最新のOSではありませんので、最新のものにアップデートするために、ひとつ前のものを購入しようと、実にアキバっぽい詳しそうなお兄さんに、「ホワイトタイガーください」と申し上げます


MacのOSはWindowsのように、なんだかあっさりした名称でなく、動物の名前が付けられているのですが、その店員さんはあまりMacに明るくないらしく、「ホ、ホワイトタイガーですか?」と復唱します



このかた電気店の人で、且つすごく詳しそうなルックスをしているのに、ホント役立たずだなあと思いつつ、丁寧に滑舌よく、
「ホワイトタイガーです」
と申し上げますと、
「ホワイトタイガー、ですか?」とまた復唱されます
しかもなんか若干ニヤついているような顔



ちょっと小馬鹿にされているようで不快に感じましたので、ほかの店で買おうと、「あ、もういいです」と申し上げてその場を立ち去り、すぐ近くにあります同業他社の店舗に立ち寄ります



やはり、そこそこ詳しそうなルックスの人を捕まえて、
「ホワイトタイガーください」と申し上げますと、
「ああ、スノーレパードですね」と快活に返答されました



す・すのーれぱーど・・?



ホワイトタイガーじゃなくてスノーレパード
とても良く似た動物ですがまったく名称が違います
そう、ボクは間違えて覚えていたのです
しかもその店員さんは親切にも、サラリと流してくださった



一刻も早くその場を立ち去りたい衝動を抑えながら彼の説明を聞きますと、どうやらかのスノーレパードは、もう小売店では売っておらず、Appleの直営店でないと手に入らないのだそう



顔が真っ赤になっているのを肌の熱みで感じながら、うつむき加減で説明を聞き、挨拶もそこそこにその場を立ち去ります




先店舗の男性店員は、きっと、「あ、このノッポ間違えてる・・!てかスノーレパードをホワイトタイガーって・・魔法瓶か!」なぞと思っていたに違いない
きっと次の店舗の店員さんもそう思っていたに違いないが、それをサラリと受け流してくだすった






いつかどこかで恩返しをしたいと思いつつ、それはそれで難しいので、今後どこか何かの機会で、ああ、この人覚え間違えしているなあと気づいたとき、シラリとスマートに訂正して差し上げようと心から思ったのでした




ちなみに、その後インストールしたホワイトタイガーなめの壊れた前代のMacちゃん

b0164697_12494126.jpg


OS名は、パンサーでした






ちなみにちなみに、この冒険譚を大学の後輩のフォトグラファーとびちゃんに話しましたところ、
「コウヤさん、まずそれ、DVDクリーナーを試すべきだったんじゃないスか?1000円かかんないですよ」
と目から鱗の意見を言われました


しばらく、二の句が継げませんでした・・・






暑さのせいです
[PR]
by koyasuzuki | 2011-08-25 12:49 | Mac

ノオオオオオオオオ!!!


アイフォーンのアップデータがリリースされているという話を聞き、macちゃんに繋いでフンフンと更新作業を行いました


作業後、オシャレ美容室のチホちゃんに電話しましょうとアドレス帳を起動させますと、画面がまっちろになっております



…あで?



ひよっとして…
ひょっとして…




消ーえーてーるううううう!!!
b0164697_13564799.jpg



血の気が引いていくのを感じます




と、とりあえず、何とかしようと、「アイフォーン、アップデート、アドレス帳」でググってみますと、どの記事も「バックアップ」について記載されています
皆さんアドレス帳が消失することはご存知で、いかに効率よくデータのバックアップを取るかということに主眼を置かれている様子
まさかバックアップを取っていないユーザーがいるなんて夢にも思っていないかの様な論調オンパレードです



どうしよう…



何だかどうしようもなさそうですので、しばらくフテ寝することにいたします




起きたらすべて夢だった…なあんてオチだったりしたら、…それはそれでちょっとコワイ
[PR]
by koyasuzuki | 2010-08-07 13:56 | Mac

無反応

やっと気に入ってきましたアイフォーンを、
ボクのMacちゃんと同期させることにしました
マッカー(Macユーザーのこと)としては基本なのですが、
ご存じの通りアイフォーンの初期設定に手間取っておりましたので
後手後手に回っておりました次第です


ともあれ、これでマッカーとして、
立派にアイフォーン使いこなしてますヅラできるなあと、
ルンルンとUSBケーブルをアイフォーンのおケツに挿入し、
Macちゃんに接続いたします

ここからiTunes、iPhotoなどが勝手に起動して、
めくるめくデータ移管作業が始まるのだと思いつつ、
しかしMacのiTunesの中身が全部同期しちゃったら
アイフォーンのデータ量が多くなってしまって
処理時間が遅延したりしちゃうのかなあと心配しておりますと、
ビヨーンとiPhotoが起動しました


始まった始まった、ふふふふふ、と眺めておりますと、
読み込んだデバイスとしてアイフォーンを認識した様子
これからデータの抽出作業が始まるのだと身構えますが、
吸い取り始める気配がありません


よく見ますと、アイフォーンは認識していますが、
アイフォーンには写真がない、ということになっています
読み込めなかったのかな?と思い一度接続し直します
が、症状は改善しません

同時に起動するはずのiTunesもしらんぷり
・・・いやあな予感がします



さっそく「iPhone、同期、Mac」でググってみますが、
どの記事を見ても繋げば勝手に同期するはずと読み取れます
・・・初期不良か?
同梱されていたUSBケーブルがおかしいのかも?と
抜き差しやら電源入れ直しやらファームウェアのダウンロードやら
ほかケーブルでの再試行やら思いつく限りの
問題の切り分けをしてみますが、
まったくウンともスンともいいません


もう!マジやってらんねえ!と怒り心頭で、
コールセンターの電話番号を探しておりますと、
ふと、システム要件の欄に、
「Mac OS X 10.4.11以上云々」の文字が・・・
ボクのマックちゃんのヴァージョンは10.3.9


へなへなと腰を下ろしながら、
ああ、電話しなくてよかったと、心から思いつつ、
いよいよマジ買い換えの時期に来てしまったと悟りました
('09/8/8「親バカ?」「舌の根の乾かぬうちに」参照乞う)
カァワイィ
(↑パフュームのあ~ちゃん風に読んでいただきたい)
なんて言ってられなくなりました



こうして、Appleの戦略に、屈してしまうのですね





いやしかし、できると思ってフンフン始めたことが
思いもよらないことで頓挫してしまう気持ち、
きっと、アジアの南国に遊びに行った男子が、
イケてる女子をナンパし、さあいよいよコトを始めた時に、
実は男子だったと判明した時の気分に酷似しているに違いない



いきり立った気持ちを収めるコトが難しく、
いろいろなツールを使ったり知識を総動員して、
何とか成就するようアガいてみますが、
やっぱり無理だった、的な


違うか





ちなみに、同期が成功したとき用にとパシャリした写真
b0164697_111871.jpg

差し替えました
b0164697_1118355.jpg

[PR]
by koyasuzuki | 2010-01-22 11:18 | Mac

あきらめではなく前向きな選択

近くの公園で散歩しながら、入手したアイフォーンから、
貢也大全の記事を投稿しましょうと、
Safariを起動し、
やはりあまり慣れていなかったキー操作にとまどいながら、
さあやっと「投稿」ボタンを押すだけ段階にたどりつき、
ワクワクしながら押下いたしましたところ、
何やら不穏なエラーメッセージが画面に表示されました


アレ?と思い、再度チャレンジしてみますが同様


自分の表情が能面のようになっていくのを感じながら、
機能拡張的な画面でいろいろなボタンをまさぐってみます
再度「投稿」ボタンを押下しますが・・・改善せず


少し冷静になろうと、喫煙できる場所まで移動し、
タバコに火を付けて画面表示を再度じっくり見てみますと、
画面上部に圏外のマークが・・・
こんなに開かれた場所で???
抑えきれなかった「なーんだよ!」の声に驚く周りの人の
視線に耐えかねてそそくさとタバコを消して移動しますと、
ピンピンピンとアンテナが立っていきます


もう!アイフォーンったら!とひとりごちて、
先ほどの作業を繰り返しましたところ、
保存したと思った記事がどこかに消滅
アーンドバッテリー切れ

痛恨です



ちゃんとエラーメッセージを読まなかった小一時間前の自分と、
ソフトバンクの対応エリアの狭さと、
アイフォーンの充電池の容量の少なさを恨みながら家に帰り、
ここでまた、アイフォーンから投稿をする作業を
いちからシコシコ始めたら負けだと思い、
マックちゃんからこの記事を投稿しました


これで、費やすはずだった数時間を有効に使えます




ちなみに、同時にアップするはずだった写真
昨日の稽古帰りの、反省会という名の飲み会でのパシャリです
b0164697_21195563.jpg
b0164697_21201081.jpg



飲み会反省会貧乏になりつつあります
[PR]
by koyasuzuki | 2010-01-19 21:21 | Mac

四苦八苦

お友だちシンスケの協力により、
アイフォーンの初期設定がようやく終わり、
さあ快適なアイフォーン生活の開始だ!と思ったのですが、
そうは問屋が卸しませんでした


まずは、G-shock携帯からアドレス帳のデータを移動したのです

①契約変更の前に(G-shockの接続ができている間に)、
アドレス帳のデータを速やかにMacちゃんにメールで送信
②契約切り替え後に、
これまた速やかに全データをMacからアイフォーンにメール送信

あまりの手際のよさに「さすが俺」と自分を褒め称えながら、
「さあ、皆さまに新しいアドレスを知らせなきゃ!」と
アイフォーンで受け取ったデータを
アドレス帳にインポートしましたところ、
・・・文字化けしています


フォントを換えてみようとアイフォーンの初期設定画面を
いろいろまさぐってみますが、さっぱりその方法が見つかりません
送信元のデータをいじくってみますが、どう送信しても
・・・化けます


アルファベットと数字は侵されておりませんので
アドレスと電話番号はわかるのですが、
外国人の友だち以外、
電話番号とアドレスの持ち主が化けていてわからない


気が遠くなっていきます




近々出演する公演のお知らせを送信しまくったあとですので、
返信されるものが届かない、なんて自体はなんとしても
避けなければなりません
気をしっかりもって、とにかく、作業を始めました


アイフォーンにインポートされたアドレス帳にある電話番号に、
旧G-shock携帯から発信します
契約が終了しておりますので当然実際にはかかりませんが、
画面には誰にかけているかが表示されます
そうして判明した持ち主の名前を、
化けた文字を消して入力していくのですが、
タッチパネル式に慣れておりませんので非常に難しい
「A」をおしても「S」が入力されてしまうように
押したいキーの隣のキーが反応してしまうのです


憶えなきゃいけないこと(セリフなど)、
考えなきゃいけないこと(演技プランなど)など
やらなきゃいけないことホーントたくさんあるのに、
何やってるんだろうボク・・・
と、すぐに遠くなる意識を途切れないようにして
電話番号登録がある連中についてはなんとか目処が付いたころ、
驚愕の事実が判明いたしました



アドレスしか知らない人のほうが多い・・・!!!





喉から出そうになる悲鳴をなんとか抑えて、
とりあえずタバコを一本吸って、
ブラックコーヒーを飲み干して作業を再開
所有主のわからないアドレスを、
旧携帯のアドレス帳と照らし合わせていく
単純な操作を繰り返している間に、
だんだんと何だか無の境地に達してきて、
気付いたときには夜が明けていて、
アドレス帳が完成していました




ああ!これもひとつ、いい経験になったなあ!
登山好きの人は、こういった達成感を得るために
「そこに山がある!」と格好いいセリフを言いながら、
次なる山に挑戦していくのだなあと思って、
すっきりした気分で稽古場に赴きました


道程であった共演者の本村壮平に、
さっそく上記武勇伝を伝えましたところ、
「ショップでデータの移管してもらえばよかったじゃないですか」
と、実にまっとうな意見をしらりとのたわりました




ふと沸いた殺意に似た感情は、
壮平に対してのものなのか、昨日の自分に対してなのか、
ちょっとよくわからなくなってしまったのですが、
タッチパネルの技術が向上したことは確かです







ちなみに、
稽古終了後のお食事会という名の飲み会で、
アイフォーンでさっそくパシャリしてみました
b0164697_0573114.jpg

b0164697_0574495.jpg
b0164697_05752100.jpg



驚いたことに、縦で撮っても横で撮っても、
ちゃんと上下が認識されておりました
(G-shockちゃんは横向きでパシャリすると
写真が90度回転した状態で保存されていた)










ちなみにちなみにイケちゃんさん、
文字が小さかったのは確かですが、
G-shockちゃんはカラー表示でした
[PR]
by koyasuzuki | 2010-01-18 00:59 | Mac

無間地獄

遅ればせながら、
このたびアイフォーンデビューを果たすことと相成りました
PCデビューがマックでしたから、アイフォーン発売時から、
ちょっと気になる存在だったのですが、
使用しているG-shock携帯が非常に気に入っておりましたので、
わざわざ変更することも無いよね、i-podあるし、と思っておりました



しかしながら、今年の正月、暇な時間に、
携帯でネットサーフィンをしておりましたときに、
利用料金が15,000円を超えてしまったのです
サーフィンに夢中でしたので気付かなかったのですが、
着信メールの中に、
「今月の料金が15,000円を超えました」というお知らせが・・・
その少し前には、10,000円メールが届いております


まだ松の内です
残りの日数をかんがみますと、空恐ろしい


実はG-shockちゃんは、非常に古い機種のため、
現在展開されているパケ放題的な料金体系には対応しておらず、
使ったら使った分だけ料金がかかります
そんなことは百も承知の輔だったのですが、
つい無謀なサーフィンに没頭してしまいこの始末



すぐに乗換えを決意しました次第です




本日ブツが届きまして、
さっそく初期設定をしようと説明書を見たのですが、
さっぱり書いてある内容が理解できない
単語の意味すらわからない箇所があります


さっそく記載されている番号に電話をかけました
非常に長い時間待たされて
やっと繋がった担当の方に事情を話しますと、
「その件に関してはほかの部署で対応しております」
との返答をされ、別番号を案内されました
「大変恐れ入りますが、」のヘッダーつきでしたが、
タバコを5本くらい吸える位の時間待たされましたので、
いくら気長なボクでも若干イラつきましたが、
それよりも早くアイフォーンライフを満喫したかったので
「しかもかけ直しかよ!転送しろよ!」という声を飲み込み
指定された番号にかけなおしました



次はタバコ3本の時間で繋がりましたが、
先ほど説明した内容をまた最初から最後まで話し終わったときに、
「その件に関してはほかの部署で対応しております」
との返答をされ、別番号を案内されました


デジャブ?


アイフォーンライフ>コウヤ限界バロメーター
から
アイフォーン<限界
に、あっさりなりましたが、
クレームをつける労力<現存体力
でしたので、「ワカリマシタ」とロボットのように答えて、
別番号にかけなおしました



ところがその別番号、といわれた番号は、
実はそもそも一番最初にかけた番号だ、と、
担当者の名乗りで気付きました
・・・こりゃデジャブじゃなくてメビウスだなと思いつつ、
先ほどとは違う担当者でしたから
ふうっと息を大きく吐いてから
また最初から状況を説明をはじめましたが、
途中でなんだか疲れてしまって、
あ、そういえばシンスケが最近乗り換えたっけ・・・と
まだ使いこなしてはいなかった姿がおぼろげに思い浮かび、
(’09/12/19「銀座、ぶらーり」の項参照願います)
「友人に聞きますのでやっぱいいです」と
こちらから受話器を置いたのでした





ひょっとして、ボクの説明がそもそも悪かったのか??
なんてことを思いつつ、
いやしかし、絵に描いたようなたらい回しだなあと、
ある意味、いい経験になったなあと思いました
と、思うことにしました


b0164697_0554728.jpg








とりあえず、電源は入りました
b0164697_0561693.jpg

[PR]
by koyasuzuki | 2010-01-16 00:56 | Mac

舌の根の乾かぬうちに

ピザが大好きです


最近のお気に入りは、
ドミノピザのプライムシーフード
(特製トマトソース・もちろんパン生地です)
絶ッ品です



昼間とてもピザ腹になりましたので、
WEBで注文しようと思いました


WEB注文して商品が配達されるまでの間、
ボクが出演しているムービーが見られると
聞いておりましたので、
どんな作品に仕上がっているのか
非常に楽しみに注文画面に進みました


が、
希望商品のボタンをクリックしても
なにやらエラーメッセージが表示されて
先に進むことができません
希望しない商品のボタンもしかり
またしても不穏な空気が流れ始めました



推奨環境を確認しますと
・・・やはり古くてだめだった
(前回「親バカ?」の項に続いて・・・)




とはいえ、ムービーをあきらめられなかったので、
カスタマーセンターに電話をしてみますと、
おそらくボクより少し年上で、
おそらくは下町育ちであろう女性が出てまいりまして、
(しゃべり口は和幸のおばさん店員を髣髴とさせる)
早速、
「利用されているパソコンは何でございましょうか」
とのたまわります
(和幸のおばさん店員・・・7/23きょうは「はぎ」参照願います)




「マックです」と答えますと、
「あああああ・・・マックですかぁ」ときた
マックはそもそも利用できないのだそう
「でもSafari2.0以上だったら利用可能と書いてありますけど」
と、2.0以下のくせに申しますと、
「申し訳ありません・それ間違いです」


・・・それおかしくねえか?
2.0以下のくせに文句腰になりかけましたところ、
「ご注文でしたらワタクシがすぐに承ります」
と絶妙のタイミングで入れ込んできました



コールセンター経験者として、コイツできる!と思いつつ、
「でもボク、ムービーが見たいんです」
「ムービーですか?」
「注文中に見られる動画があるって聞いたので」
「はあ・・・」
ピザの注文よりもムービーに興味があることが
不思議に思われた様子





さすがに
「私がドミノオールスターズのビューティアドバイザーです」
「自分が出ている動画を、
ウハウハ見ながら到着を待ちたいのです」
なぞと言い放てるほど面の皮は厚くありませんので、
あきらめてほか環境からのお楽しみにしておこうと
「じゃあ注文をお願いします」と申し、
自分の中の何かを立て直しはじめましたところ、
担当の方がひとこと
「動画はユーチューブで見られますよ」


あっという間に立ち直り完了です
かなり切れ者のコールセンター女でした





ほどなく近くの支店から連絡があり、
注文完了から商品が届きますまでの間、
もし配達してくださったドライバーに
「BA(ビューティーアドバイザー)さんですか??」と
言われたらどうしようなんて無駄な心配をし、
ここは分かりやすく、記念にいただいた
限定ドミノスタッフポロシャツを着ておくべきか?
ポロシャツ着てパシャリだろ
てことはさりげなくデジカメだな
・・・いやそれはちょっと、あまりにもか?
などと、さらに無駄な心遣いをしておりますと、
あっという間にアツアツが到着いたしました





「お疲れさまです」
なんだかスンゴイ期待感・親近感で、
本来でしたら「ご苦労さま」の方が
場に適した言葉だったと思うのですが、
なんだかすごく馴れ馴れしいアンちゃん風
しかもボクの表情は、
単に「ピザを待ちわびた人」を超えた、
何かとても大きなモノを期待している人の
それであったに違いありません
ニコヤカだったドライバーの顔が一転強張り、
帽子を深くかぶり直されてしまいました



BAだと気づいて照れているのかなあと思い、
遠慮することないのにと
腰をかがめて彼の視野に入るように
工夫をして差し上げますが、
なんだか一層及び腰になっていきます



おつりを渡されて、
まるで逃げ帰るかのように立ち去った
ドライバーの後ろ姿を眺めておりますと、
後ろに立っていたお友だちハヤトくんが、
「スンゴイ怪しい人だと思われてるよ、あれ絶対」と、
一気に目が覚める一言をくれたのでした








ちなみに、
アツアツをハフハフしながら、
b0164697_5454945.jpg

ユーチューブで動画をみようとしたのですが、
それらしきものを見つける前に、
検索中になぜかSafariが落ちてしまいます
これも2.0以下が原因?




・・・マックちゃん可愛い、
なあんて悠長にいってられないことになりつつあります







いや、でも、
b0164697_5571037.jpg

カァワイィ(←パフュームのあ~ちゃん風に)
[PR]
by koyasuzuki | 2009-08-08 05:47 | Mac

親バカ?

愛車ローバーちゃんの保険が満期を迎えるにあたり、
更新の手続をネットで行おうと作業しておりましたが、
なにやらおかしなエラーメッセージが出て
それ以上進むことができなくなります
b0164697_0485536.jpg





〆切は16時です
あと2時間弱



いつものことながら、
そんなギリギリにならないと
腰があがらない自分に辟易しつつ
いろいろなリンクを試して進むのですが、
結局同じアラートが表示されてまさに袋小路



これはひょっとして・・・とメッセージをよく読んでみますと
(はじめからちゃんと読めってことも毎回学びます)
案の定、
利用しているブラウザが推奨の環境ではない、と


ボクのマックちゃんは少々古いバージョン
(パンサー・・・かなり古いか)
ブラウザを最新のバージョンにアップデートできないのです


ほか推奨環境をダウンロードしようにも
「あんたのマックには対応してないよ」的な
冷めたアラートが表示されてこれもまた袋小路


そうこうしている間に
〆切まで1時間に近くなってきました




〆切以降でも1週間だかは申込み可能と
案内にはありますが、
ネット割引は適用外となる公算高し
2000円は大きいです


近くのネットカフェに行って手続することと
比較の皮算用をするまでもなく
バイクで早速向かいました




2000-200(ネットカフェ15分利用代)円
1800円のお得でした
(厳密に言うといくらかのガス代がかかっている)





持ったことがないので実感情は判りかねますが、
できの悪い子ほど可愛いといいます
ボクのメインバンクのネットバンキングの推奨環境からも
外されてしまってはや数年経っております現状、
そろそろ買い替えの時期なのかしら、とは思うのですが、
そんなこと以外特に不自由感じませんし、
てか、・・・かわゆいんですねえ





だってほら、
b0164697_0464390.jpg

カァワイィ
(↑パフュームのあ~ちゃん風に読んでいただきたい)
でしょ?
[PR]
by koyasuzuki | 2009-08-08 00:47 | Mac