人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貢也大全


鈴木コウヤの取扱説明書
by koyasuzuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NO%

証券外務員の試験を受けることにいたしました



諸処の事情があり資格を取る必要が出たから、なのですが、さっそくWEBで「外務員試験」「評判」「参考書」でググりまして、いちばん評判が良さげな参考書を購入し勉強を始めました


?????



難解通り越して、書いてある単語の意味も分かりませんし、文章も何を伝えたいのか分かりませんで、まるで知らない外国語の本を眺めている異邦人の気分です(もちろん味わったことはありませんが)





保有者であるお友だちのオッチーに合格の極意を伺いましたところ、「ひたすら模試をやりまくって、パターンを覚えてしまうことですねえ」と簡単に言ってましたので、お手軽気分で模試のCDロムを広げましたが、またしても、?????
問題文の意味からして分かりません




おそらく皆さんご存知でしょうが、ボクは非常に頭がカタイ人間ですので、意味が分からずにマル覚えができない質
一夜漬けで成功した試験は皆無です



普段でしたら投げ出していたでしょうが、もう投げ出す人生はやめようと数年前から決めてますので、放り投げたい気分をなんとか自制して参考書をもう一度開き、わからない言葉を調べていきます



段々と、文脈が掴めてきて、金融知識と法律的なことも分かり始めて、ちょっと楽しくなりますアーンド一般常識を持ち合わせた社会人気分を堪能しつつ、練習問題を解き進めます




問題集の上巻が終わったところで(2種の範囲終了)、力試ししましょうと、模試を起動し解き始めます



参考書のおかげさまをもちまして、知識問題はなんとか解き進めることができ、ああ、やはり努力は報われるなあ・・と自己愛に浸っておりますと、配点の高い計算問題が現れ始めました


と、とある問題で手が止まってしまいました



(問)
居住者が国内において支払を受ける内国法人からの株式の期末配当を総合課税して確定申告する場合の所得税の配当控除の額は、配当所得の金額に一定の率を乗じて求められますが、課税総所得金額等が1,030万円で、そのうち、配当所得の金額が40万円(源泉所得税控除前)の場合の所得税の額として正しいもののの番号を1つ選んで管合い。なお、夫妻利子はないものとする。




・・要は1,030万円から1,000万円を引いた額に5%、40万円から30万円を引いた額に10%を掛けた数を足せば良いのですが、この%を掛けるという作業が、・・できない


いえ、できないのではなく、やり方がわからない、のです
練習中利用してた計算機は、試験会場に持ち込めませんので、PCの画面上にある計算機を使用することになるのですが、手元の計算機にはある「%」のマークが画面上のものに、・・・無いのです


無いことに気づいた瞬間をパシャリ

NO%_b0164697_11214310.jpg


ほかにやることあるだろうことはわかってます



例題が簡単でしたので、頭の中で、100で割って5を掛けて・・と計算をし直してみて、なんとか上記問題は解けたのですが、そののち、続々と出てくるわ出てくるわ「%」問題!!
額も大きくなってきて、だんだん頭の中を数字がぐるぐると駆け巡ってまいります


もちろん、掛けることの%はその数字で割れば良いのだということは分かっているのですが、いままで手元の計算機で「×」「%」を押下してましたので、次第に、
「ええ・・と、掛けるんだっけ?・・いや、割るのか??いや・・あ?えええと覆お・・・」
と声にも出てくるようになってしまいました



のみならず、桁が千万とか億とか、非常に大きな単位になって、今まで、億は「00」のボタンを7回押すって覚えてましたので、「0」を「いち、じゅう、ひゃく、せん・・」と数えて押す羽目になる始末です




いや、ホント、お恥ずかしいレベルです



昔からボクは、数字にはめっぽう弱くて、心配した母が中学に入ったときに公文に入門するよう命令したくらいです
非常に勉強になり、無事高校大学と進学できまして、感謝してますが、それでもまだ虚弱です




%で格闘しているうちに制限時間はどんどん過ぎて行き、あっという間にあと60分を残すのみになってしまい、%が必要な計算問題は後回しにいたしまして、ほか問題を解くことに勤しみます



ある程度の見切りをつけてまた数字と格闘
提示されている数字と格闘、それらを掛けたり割ったりして、提示されている回答(全問題選択制です)に一番近いものを選んでいきます


ときどきビンゴの数字がはじき出されたりしますが、ぜんぜん確信がありませんので少しの感動も無く、次の問題へ・・







制限時間ギリギリになんとか全問題を汚し、さあ、ドキドキの採点タイム




あなたの点数は、
144点 / 440点


不合格ラインです
学習計画を見直しましょう




・・予想以上の低得点です




よーく見直してみますと、見事に未学習の範囲と計算問題が全滅
既学習範囲も、弱い分野がよくわかる採点結果になっています





よし、これを基に、とにかく、・・とにかくヤルのみです




ちなみに、来週の金曜、エックスデイです






・・ヤルのみです
by koyasuzuki | 2012-08-18 11:22 | 日記
<< 汚バケ 3C >>