人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貢也大全


鈴木コウヤの取扱説明書
by koyasuzuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

難儀な毛並み

先日、尾山台のオシャレ美容室に同伴いたしましたお友だちウッチーに、
「アタシ、モミがクセっ毛のせいで、左の横髪が外にはねちゃうんですよね」と言われました
モミとはモミアゲのことです
「今日もガッツリ内側にブロウして、やっと収まってるんです」
「チホちゃんに注文しなかったの?」と聞きますと、
「言うの忘れちゃってたんで、今度コウヤさん、相談したいって話しておいてもらえますか?」とおとぼけ発言



そう言えば・・・ご存知の方もいらっしゃるかと存じますが、ボクは左後頭部にツムジがあり、そこの毛並みがどうやら複雑なことになっているらしく、常に寝癖っぽく髪が立ってしまい、いつも美容師さんを困らせています


チホちゃんのゴットハンドをもってしても、毛並みまではいかんともしがたく、気を抜きますとピコーンと立っております次第


幼少の頃からの悩みの種なのですが、今考えると荒療治を施されていましたことがありました


ボクは割りと自意識が過剰な人間なので、ちょっと恥ずかしい思いをいたしますと、同じ床屋さん/美容院には二度と行けません
ある時は、前屈をして髪を洗ってもらうタイプの床屋さんで洗髪をしてもらっておりますと、「はいオッケーです」と声が聞こえましたので、体を上げますと、床屋さんが鏡越しに「何だコイツは?!」という表情を浮かべております
ボクの髪はまだビショ濡れでまだ泡が流されきっていない模様
アレ?と思ったのですが、彼がスゴイ形相なので何も言えず、そのまままっすぐ前を見て、毅然とした態度をしたのです
すると彼は「チ」と小さく舌打ちして、手に付いたシャンプーを流しタオルでガシガシとボクの頭髪を拭き始めたのですが、ボクは何か悪い事でもしたのか?いやいやだって、「オッケーです」言われたし・・と毅然とした態度を続けます
が、
よくよく観察してみますと、「はいオッケーです」は隣の席の担当理容師さんが、隣のお客さんに掛けた言葉だったらしいのです
道理で隣の人はシャンプー後のマッサージなどを施されています
どんどん赤くなっていく顔の色を直視できず、でも引くに引けず、毅然とした態度のままセットもそこそこに、逃げるようにその店を後にしたのです



またある時は、「トラガリ」が、どういう訳か「ツーブロック」とか「テクノカット」などと同義の、イケている髪型の名称だと思っていた事があり、美容院で「トラガリにしてください」とイキがって注文した事があります
その美容師さんは、友だちのお母さんだったのですが、「はいはいトラガリね」と普通のショートカットにしてくれたのですが、後日「トラガリ」が「虎刈り」だという事を知り、そこも行けなくなりました



近所の美容室/理容室組合で「鈴木さん家の貢也くんは、すごく変わった子」というあられも無い噂が立ってしまっているかもしれませんので、その次の時には、遠方の床屋さんを訪ねて、パンチパーマの店主に「短くしてください」と注文いたしました



チョキチョキと順調に作業が進んでいたのですが、例のポイントになりました途端、パンチのハサミが止まりました
「何だこりゃ」という顔をして、色々な角度からハサミを入れるのですが、ピヨーンとした部分は一向に収まる気配がありません


明らかにイライラし始めましたパンチは、「ちょっとアイパーするね」と道具を用意し始めます
「アイパー」の意味が分からなかったのですが、取り敢えず「はい」と答え様子を見ておりますと、電気ゴテのようなものをボクのポイントにジュージューと押し当て始めます
当たりに漂い出す髪の毛が焦げた匂い
ちょっと不安になりましたが、そういうものなのかと身を任せます


「アイパー」が終わりまして、「ヨシ!何とか収まった」という表情の店主は、ルンルンで残りの作業を終えました
いつもより高額な料金を支払い、外に出てショーウィンドウに写る自分の姿を見てみますと、後頭部が仏像の頭みたいなスゴイ変な髪型



人に後頭部を見せないように、家に帰ったのですが、あれから25年くらい経っておりますが、基本髪を切ってもらうのはやっぱり苦手
よっぽど見知った人でないとあれこれ注文できません


初対面でもあれこれと美容師さんと相談できるウッチーのような人間、本当に羨ましいなあと心から思うのです







そして、現在ではちょっと変な髪型でも、さまざまなスタイリング剤が開発されていますので、誤魔化す事が出来ます
本当に、便利な時代だわあと思いますが、ボクはベタベタ髪につけるのは余り好きではないので、チホちゃんマジックが消えてしまうと、「コウヤスゴい寝癖だよ」と言われても、「無造作ヘヤっぽくアレンジしてるの」と答える事にしております







ちなみに、その問題の箇所

難儀な毛並み_b0164697_10923100.jpg



最近は、むしろ可愛らしく感じております
by koyasuzuki | 2011-05-31 10:10 | 日記
<< 浅草~! メインテナンス >>