人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貢也大全


鈴木コウヤの取扱説明書
by koyasuzuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つもりはつもり

さて、数々の驚き発言と度肝を抜く診療態度ゆえ、もう1回だけもう1回だけとズルズルと通い続けました歯医者さん、本日の診療が終わった時に、「はい終わりです」とおっしゃいました
「終わり?」「あとは半年後くらいに一度来てもらってチェックして、ね」


人生で初めて歯医者を完通(完全に通院の意味)した喜びに小躍りしかけましたところ、ふと「おい、ちょっと待てよ」ともうひとりのコウヤが制します



そもそもここに通い始めた原因になった左奥下の治療をした際に、「下を治しても上に噛み合わせる歯が無いから何か入れなきゃ駄目ですねえ」と言われて、「何か?」と返答いたしますと、
「ええ、スズキさんまだ若いからインプラントなんかいいと思うんだけど」と治療方法を説明してくださいます
「インプラント・・いくらくらいするんですか?」
「1本25万円・・くらい」
「25万?!」
「そうですね」
「ほ・ほかに方法は無いですか?ちょっとすぐには無理です」
「ほかは・・義歯かなあ」
「ぎし?」
「義歯・・入れ歯です」
「ああ、義歯」
「けど、前の歯に引っ掛けるから将来的にはあまりお薦めはできないけどねえ」
「義歯はいくらですか?」
「4000え・・」
「それでお願いします」
と注文したのですが、「型を取る前にほかを治しちゃいましょう」とのことで、本日に至ったのでした
その治療過程は、実にサクサクとしていて、「今日時間あります?こっちもやっちゃいましょう」とそう何度も通いたくないボクには実にピッタリで、ビックリすることは多々ありましたが好感を持っておりました




インプラントじゃないと儲からないからイヤなのかしら?それとも忘れているのかなあ?と「あの先生、義歯は・・?」とおずおずと聞いてみますと先生は、

「ああ、・・必要?」

とのたまいました



あまりの爆弾発言の衝撃に「あうあう」言ってしまいそうになりましたが何とか耐えまして、「い・入れてほしいです」とお願い申し上げますと、
「そう・・じゃあまた来てください」とのお返事
「よ・よろしくお願いします!」とカラ元気をひり出して待合室に戻ります





ちょっとやっぱり釈然としなくて、受付に戻ってきたチョイチョイタメ語になる看護婦さんに、「入れ歯って大変なんですかねえ?」と伺いますと、「ああ、あんまり若い人は入れる人少ないよねえ・年寄りとか、歯が無くて噛めない人に・・スズキさんあんまり隙間無いから入れてもスンゴイ短い義歯になると思いますよ」



・・必要無し・・?
てことは25万・・じゃなくてインプラントも必要なかったのか・・?




帰り道、病院を出て外で麻酔がまだ効いていてフガフガする口元に苦慮しつつタバコをフガフガ吸いながら、何だか寂しい気持ちになってしまったのですが、いやいや、そっちの方がボクには有効な治療方法なのだと言い聞かせ、次回診療時にそこんとこなんとなく聞いてみたいと思います



ちなみに、被弾したときの顔(再現)


つもりはつもり_b0164697_18585817.jpg





いやしかし、そもそも何で虫歯?
いっつもちゃんと磨いてるつもりなんだけどなあ
by koyasuzuki | 2011-04-05 18:59 | 日記
<< ぽっかぽか それでも、今年も、 >>